株式会社 あっと・ほーむ | 日記 | 今日も寒いですね。

高い技術でいつでも低価格!節約安心リフォームの 株式会社 あっと・ほーむです。

Top >  日記 > 今日も寒いですね。

株式会社 あっと・ほーむ の日記

今日も寒いですね。

2020.12.19

群馬県や新潟県を中心に記録的な大雪となっています。
今年は、南米ペルー沖の海面水温が低くなる「ラニーニャ現象」のため、
日本は厳冬の可能性があるみたいです。
ラニーニャ現象が起きると、ペルー沖を含む太平洋の熱帯域で
東風の貿易風が強くなり、海面付近の温かい水が西側に流れるみたいです。
その結果、インドネシアの近海で海面水温が上がり、上昇気流が多く発生して、
その影響で偏西風が日本付近で南に蛇行するそうで、
その結果、偏西風の北側から寒気が日本列島に流れ込みやすくなる。
これが「厳冬の可能性」のメカニズムだそうです。
大雪は困りますね。
以前雪が積もった時に雪かきをしただけで大変さが分かりました。
あす(20日)にかけて、北陸や東北・北海道の日本海側や山沿い、
群馬県などの関東北部の山沿いを中心に雪が強まる見込みです。
雪にはご注意ください。

そして毎日新型コロナの患者数が増えています。
個人個人でしっかり予防をしっかりしていきましょう!!

今日も寒いですね。

日記一覧へ戻る

【PR】  ディスカウントショップ シゲ商  民宿 富久の湯  まつげエクステ クロエ  和洋創作ダイニング&ワインバル Five's  フラダンス教室 ナープアレイラハオレ